食品業界の商標登録とは?
食品業界は、商標登録では、どの「区分」を選ぶの?
食品/飲料の業界は、商標の区分として、何を選ぶことが多くなっているのでしょうか。
また、食品業界の特徴について、ご説明させていただきます。
1.区分
商標登録の区分でいえば、食品、飲料は、第29類から第33類までが基本になります。
例えば、食肉、加工野菜、加工果実などは、「第29類」となります。
菓子、パン、調味料、茶などは、「第30類」となります。
野菜、果実などは、「第31類」となります。
清涼飲料、果実飲料、ビールなどは、「第32類」となります。
清酒、洋酒などは、「第33類」となります。
さらに、商品に区分ではないですが、例えば、ECサイトの店舗名は、サービスの「第35類」となります。
2.特徴
食品業界の特徴として、ライフサイクルが短い商品が多くなっています。
また、各企業の間の競争が激しく、商品の単価が比較的安く、顧客の層が幅広くなっています。
さらに、新しい商品が開発され続けています。
そのため、数多くのブランドがあり、商標登録が多くなっているのが特徴です。
食品業界では、商品を効果的に宣伝する手段として、ブランドが重要になっています。
ブランドを広告して、知名度を高めるといった宣伝戦略が採用されています。
そのため、ブランド戦略を支えるため、商標の登録が必要です。